道州制.com 活動報告
道州制.com の活動と 道州制の動きを観察する 『デイリーウォッチング』を記録しています。
盛況!第2回子ども手当グループインタビュー@小平レポート
年12月に品川区大崎で開催したのに引き続き、
子ども手当グルイン第2弾が小平市で実現しました!

本当に集まるのかなあと不安いっぱいでしたが、
当日は、小平市内外から大人15名子ども6名が、
花小金井北公民館に集まってくださいました。
(開始直前に公園で知って来てくださった方も!)
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

まず前半は、2グループ5-6人に分かれ、
1時間のグループインタビューを行いました。




「昨年の定額給付金、何に使いましたか?」

「妊娠してから今までで、一番困った、不安だったことは?」

「主に経済面で、こんなにかかるの?困る!と思ったことは?」

「その困りごとを解決する上で一番役に立った/助かったことは?」

「ずばり、子ども手当制度に賛成ですか?」

「子ども手当で、二人目を考えるきっかけになりますか?
また、結婚の後押しになると思いますか?」

「国や自治体に、これだけはお願いしたい!ということは?」

20代から40代まで、家族構成もお仕事もそれぞれの方が、
ご自分の経験をもとに貴重なお話を聞かせてくれました。

みなさん、6月に支給が迫った子ども手当については、
おおむね「ありがたい」と好意的ではあるものの、
子どもを持ってみて初めて直面した、お金の問題、
仕事の問題、将来への不安を口にされていました。



...続きを読む
【2010/04/24 01:54】 講演・活動報告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
イベント案内;子ども手当、どう思う?


【2010/04/07 23:01】 講演・活動報告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 | 最新の状態 | 





03 | 2010/04 | 05
[S] M T W T F [S]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
道州制.com
  • Author:道州制.com
  • 『道州制』検索ナンバーワンサイト
    『道州制.com』は、生活者のための道州制実現を目指し、市民による地域づくりと道州制実現を繋ぐ 「道州制」専門のポータルサイトです。
  • RSS