道州制.com 活動報告
道州制.com の活動と 道州制の動きを観察する 『デイリーウォッチング』を記録しています。
8月30日(日)市民が主役になる 〜もうすぐ衆議院議員選挙〜
そう忘れてはいけません。選挙は私たち市民が一番手軽に政治にアクションを起こせる日です。8月30日(日)の主役は私たちです。
 特に今回の選挙は歴史的なものとなりそうです。投票所に足を運べば、誰もが主人公。私たちで日本の社会の未来を決定しましょう!
 そして、インフラも整ってきています。下記に3つ紹介します。

<その1>ネット「e国政」で見られる政治家の素顔
「早稲田大学マニフェスト研究所」「日本インターネット新聞社」「社団法人日本青年会議所」といった団体が主体となって、今回の衆議院選挙に出馬している政治家達の政策や信条が動画で分かるサイトを出しています。動画だけあって、名前連呼だけの街頭演説や、修正だらけのポスター写真では見えない、政治家達の素顔が見えてきます。かなりお薦めです。
 http://www.senkyo.janjan.jp/special/2009sousenkyo/ekokusei/index.html

<その2>マニュフェストは分野を絞って見る
マニュフェストは目標も期限も決まっていない物も多く、全部を比較するのは結構大変な事です。しかし、例えば「地方分権」のところに限って見比べればそう難しくありません。夫婦や家族で見比べて意見交換すると争点が見えてくるかもしれません。

<その3>意外と簡単!期日前投票
身分証明書などなくとも、投票券があれば、ちょっと本人確認の書類に記入するだけで、投票できます。仕事やレジャーで30日の投票が無理な方は、ぜひ活用しましょう。

そして、8月30日の夜はみんなで大画面テレビの前に集まって選挙ナイトをやる予定の家も増えてきている様です。私も我が家のテレビは小さいので、友人宅にお邪魔する予定です。

ふじいっち
【2009/08/27 15:10】 デイリーウォッチング | トラックバック(-) | コメント(-) |
【道州制.com】イベント「政権交代後の市民の声の届け方!」
道州制.com事務局 廣岡です。2009年9月度のイベントの案内です。

政権交代後、マニュフェストが本当に実行に移されるのか?
政策が想定している効果を得られるものとして本当に機能するのか?
そして実質的な国民生活のQOLの向上に結びつくのか?
政権交代後があくまでスタートであり、
主体的市民1人1人があらゆることを学び続け、思いを伝え続けていくことが
ますます重要になっていくと思います。

そこで、今回のイベントは道州制.comドゥタンク局主催にて、ネットの戦略家をお呼びして、道州制、地方分権、その他市民活動、NPO活動にご興味のある皆様を対象としまして、有効なWEBツールの活用について学びます。

*****************************************************
【道州制.com】イベント「政権交代後の市民の声の届け方!」
〜ネット戦略専門家が語る、政治的主張をどのツールでいかに伝えるか?
 5つのアプローチ〜

*****************************************************

★日付:2009年9月5日(土)
★時間:14:00〜17:00(講演&ワークショップ)
    17:30〜19:30(懇親会)
★場所:荏原第四区民集会所(中延5−3−12)
    第二集会室(40名)
    TEL 3784−2000 FAX 3784−2601
★最寄駅:荏原町駅徒歩1分
★参加費 1,000円
★懇親会費 1500円程度
★人数:40名

★講師紹介
 竹内 亮介氏/株式会社環 取締役 アクセス解析 シニアコンサルタント
 http://ascii.jp/elem/000/000/423/423762/

★イベントスケジュール
14:00〜14:05 ご挨拶
14:05〜14:35 講演
 ・政治的主張をいかに伝えるのか
 ・ツイッターどうなの?
 ・ブログどうなの?
 ・HPどうなの?
 ・みんなの政治とかどうなの?
 ・ユーチューブどうなの?
14:35〜17:00 ワークショップ
 対象サイト:道州制マイクロサイトorチームで合意の取れたテーマ
 成果物:Webサイト設計シート作成
 ?コンセプト:20分+発表評価5分(1チーム)、
 ?トップデザイン:30分+発表評価5分(1チーム)、
 ?サイトマップ:30分+発表評価5分(1チーム)

17:30〜19:30 懇親会(+今回の衆議院選挙総括)※同会場にて行います。
     
★申し込み方法:9月2日(水)までに下記フォームにて事務局にお申し込み下さい!
       
--------<申込フォーマット宛先:doshusei@hotmail.com>-------

( ) 道州制.com イベント(2009年9月5日(土) 14:00〜17:00)
   「政権交代後の市民の声の届け方!」に参加します。

氏名:                
携帯電話:
メールアドレス:
 ※一新塾生の現役OBの方は、期を記載下さい。
-------------------------------------------------------------
【2009/08/24 21:00】 講演・活動報告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
マニフェスト:神奈川、埼玉両県知事採点 民主は最低点に
神奈川県の松沢成文知事と埼玉県の上田清司知事は4日、それぞれの定例記者会見で、衆院選に向けた主要政党のマニフェスト(政権公約)を自身が採点した結果を公表した。両知事とも元民主党衆院議員ながら、自民、公明、民主の3党では、両者とも民主を最低点とした。

 松沢知事は自民44点▽公明54点▽民主33点。上田知事は自民54点▽公明57点▽民主49点。いずれも全国知事会の評価基準を援用し、地方分権改革にかかわる部分のみを100点満点で採点した。松沢知事は「民主党は(自分が提唱する)道州制について言及がなかった。各党とも政策の期限、内容がほとんど分からない。政策も具体的ではない」、上田知事は「民主は政権を担う可能性が高くなっており、あまり調子のいいことを言えず、抑制気味。逆に自民は危機的状況と言われ、前向きに打ち込んでいる」と評した。

(2009年8月5日 毎日新聞)

 本当に取り組む気があるのか、自民党がこの4年間で具体的にやった政策の評価も加味せずに紙ベースの言葉だけをとらえて点数評価できるのでしょうか。
 私たちも勉強会で行ったように、勝手に点数つけるのは楽しいが、基準や前提条件がまちまちななか、やはり点数だけが一人歩きしないようにしないとと自己反省も含めて思いました。単純二元論に陥らないようにしないといけないですね。

てるいち



【2009/08/05 10:45】 デイリーウォッチング | トラックバック(-) | コメント(-) |
道州制ドットコムイベントで、マニフェスト比較。結果は?
8月1日土曜日15:30〜、
東京都品川区で、月例の道州制ドットコムイベント
「検証!『地方分権』選挙」を開催しました

第1部 「地方分権と道州制と選挙」 最近の動き
最近の動きを参加のみなさんと議論しながら確認



第2部 マニフェスト比較
自民党と民主党のマニフェスト比較
グループに分かれて話し合い、それぞれ点数評価




終了後・同会場で懇親会

地方分権と道州制をめぐって多くの動きがあり、
「地方分権」は選挙の重要な争点にまでのぼってきそう、
ということは私たちにとってもとても楽しみなことです。
しかし、
「まだまだ信用できない」
「骨抜き道州制が心配」
「地方は役割を果たせるか」

など、参加者はかなり慎重・冷静な見方をしているようでした。

後半はマニフェストの地方分権に関する部分について
読んで採点してみました
マニフェストなんか読んだことない、という方もいて、
読むと、そういう人こそたくさんの発見があるようで、
他の人の見方をきくととても参考になりました。


(クリックすると拡大します)

2チーム、全く違う基準と方法でやったのに、なぜか
自民党&民主党の点数が最終的に似通っていたことが
印象的でした。

同じ会場で夕方からは懇親会。

また、勉強会・懇親会を通じて、
「今までの政治のどこに不満か」という発言多々あり、
ガス抜きしたあとは、
「今度の選挙こそ」 と、楽しみになってきました。

次回は選挙結果が出ている9月5日(土)
だれでも参加できます!
【2009/08/02 15:30】 講演・活動報告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 | 最新の状態 | 





07 | 2009/08 | 09
[S] M T W T F [S]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
道州制.com
  • Author:道州制.com
  • 『道州制』検索ナンバーワンサイト
    『道州制.com』は、生活者のための道州制実現を目指し、市民による地域づくりと道州制実現を繋ぐ 「道州制」専門のポータルサイトです。
  • RSS